愛しのAromaticDays ~ by Mermaid moon ~

山形県西村山郡河北町にある癒しのスクールとサロンです。
2017年ひっそりとよもぎ蒸しもはじめました。
日々移ろいスクール情報を更新していきます。

手浴ってすごい

おはようございます。
マーメイドムーンの髙橋幸枝です。


このGW、お休み最終日となる方も多いのではないでしょうか?
いかがお過ごしでしょうか。


今日もサロンのご予約いただきありがとうございます。

一日、じっくりお話しを聞いて、お客様の体調・こころに合わせて
精油のブレンドをさせていただきます。
さて、ふと浅い眠りから、ふわっと我に返ったとき、握りこぶしを布団に押し当てていたことに気付かれたという、昨日のお客様。
手首の疲労感が取れないと感じていたそうなんですね。


早速手浴をご紹介。
小皿に
バスオイル(オリーブオイルとミネラルオイル由来の乳化剤)5滴と、
オレンジスィート精油3滴をたらし楊枝でよく混ぜる。


洗面器の中にお湯を注ぎ、43度前後の温度に整える。
小皿を洗面器にいれ中のお湯で濯ぐようにお湯をかける。


オレンジスィートは、本来、原液が肌に付くと皮膚刺激がありますが、
乳化剤を使うことで、皮膚刺激を気にせず、手浴や足浴、そしてお風呂にも使えるようになります。
乳化剤がお手元にない場合には、小さじ二分の一杯の重曹や粗塩に精油を3滴予めなじませておいて、ラップをして一晩おかせた重曹や粗塩を1回小さじ四分の一杯を目安に手浴や足浴に用いてもいいでしょう。


手だけですが、されど手。
筋肉がほぐれていくのが分かります。




ゆったり、心と身体のバランスをとっていきましょう。


それでは、素敵な一日をお過ごしくださいませ。
ありがとうございます。