愛しのAromaticDays ~ by Mermaid moon ~

山形県西村山郡河北町にある癒しのスクールとサロンです。
2017年ひっそりとよもぎ蒸しもはじめました。
日々移ろいスクール情報を更新していきます。

GWだからこその・・・

おはようございます。
マーメイドムーンの高橋幸枝です。


ゴールデンウィークでお休みの方も多いと思います。
山形県の河北町は、晴天。
すがすがしい朝を迎えました。


GWだからこそ、生活リズムを整えてみるのはいかがでしょう。


精神を安定させる神経伝達物質に「セロトニン」があります。
※日本人は遺伝上セロトニンを運ぶセロトニントランスポーターが少ないために鬱になりやすいということが脳科学の分野で分かってきています。それについては、この本にも詳細が・・・。

ヒトは「いじめ」をやめられない (小学館新書)
ヒトは「いじめ」をやめられない (小学館新書)
小学館


セロトニンの働きとしては、

きれにくくなる、いらいらしにくくなる、そんなメリットがあります。さて、そのセロトニンの分泌を促す方法があります。

それはとっても簡単なことなんですが、

『朝日を浴びる』

ということです。朝日を浴びることで、メラトニン分泌が停止し、セロトニンの分泌量が増加し覚醒のスイッチがオンになるんです。

セロトニンが足りないと、「うつ病、不安障害、睡眠障害」「食欲や性欲が増す」ので、セロトニン不足は、いいことがないですね・・。

ダイエットの敵にもなります。

旦那さんの浮気の原因がセロトニン不足かも・・・・、なんてことも??


それとは逆に、

夜には、メラトニンが分泌され脳の興奮を鎮め、体温を下げ、睡眠を誘発します。

つまり、リラックスのスイッチがオンになります。

メラトニンには、「抗酸化作用」があります。

更に、夜は、成長ホルモンも分泌され、細胞の生まれ変わりの時間でもあるんですよ。

睡眠って、美と健康のためになくてはならないものなんです。


さて、話はもとい、

朝起きて、朝日を浴びて、生活リズムを整えてみましょう。

ちょっとしたことがうつ予防にも繋がります!
そこに自然の香りがあれば、なお、ベターですよ!!

普段無意識の呼吸も深くなります。

何より、アロマテラピーの汎用性といったらすごく広い。

アロマの可能性を一緒に探求してみませんか?


アロマテラピーが学びたくなったらぜひ、お問い合わせくださいね。

※4月30日のご予約受付は終了しております。

今日もお仕事頑張ります!!


素敵な休日をお楽しみください(^^)