愛しのAromaticDays ~ by Mermaid moon ~

山形県西村山郡河北町にある癒しのスクールとサロンです。
2017年ひっそりとよもぎ蒸しもはじめました。
日々移ろいスクール情報を更新していきます。

お守りコロンの会

こんにちは。
マーメイドムーンの高橋幸枝です。


5月の下旬って日本で最も鬱になる率が高いってご存知ですか?
近年、もともと日本人は遺伝子上、しあわせホルモンとして知られる『セロトニン』を運ぶ『セロトニントランスポーター』が少ないということが、脳科学の分野で知られるようになりました。
これもどうやら鬱と関係しているようなんですね。
で、なぜ5月か、というと・・・・


その前の月の4月は、
「新しい期の始まり。」
少しずつ慣れようとしながらも、それでも緊張の日々が続きますね。
受け入れる方は、この接し方で大丈夫かな?問題ないかな?ちゃんと伝わってるかな?
と慎重になり、緊張感を持ち新人さんに接する。
新人さんは、言うまでもなく、新しい環境に馴染もうと必死。
大なり小なり気を使うわけですよね。
馴染む・慣れるスピードには、個人差もありますし、接する人との相性もありますよね。
少しずつ馴染む方向にありながらも、そんな状況が続くわけです。
そして、5月へとバトンタッチされるわけですが、


5月といえば、
「長期連休・・・・ゴールデンウイーク」が存在するわけですよ。
うまくなじめるようになった人はともかくとしても
違和感を感じたまま、緊張状態を保ったままの人は、
ここで、緊張状態がポッキン。。。
極端な例を挙げると、自殺しちゃう人もいます。
頑張り屋さんで、不器用な人ほど、危険!!!!


ただし・・・、
ストレスは人間の成長にとって必要なものでもあるんです。
営業職を例にすると、あともう少し頑張れば目標達成!!先月も達成したから、あと一か月頑張って達成すれば、係長昇進!!
・・・なんてことがわかりやすいかな??
更にステップアップするための『(客観的に見て、むりではない)課題』というのは、これは、プラスのストレスなんですね。


ストレスに、上手にアプローチして、鬱を予防しよう!!
というのが今回の「お守りコロンの会」の目的です。
なぜなら、精油の香り物質は、脳にダイレクトに電気信号を送り、快刺激となって、本能の脳に働きかけて「自律神経」のバランスをとるからなんですね。
つまり、鬱になった状態というのは「自律神経のバランスがおかしくなって、心と身体がバラバラな状態」ともいえるんです。


香水の熟成までに一月ということを踏まえて・・・、


4月8日13:00~14:30
お守りコロンの会を開催します。
熟成せずとも使えますから、若い段階から丸みを帯びた芳醇な香りへの変化を愉しんでみるのもよいでしょうし、一か月待つわ!という方は、それでもOK。


会費:3,500円(税別)
香水は、ガラスの香水瓶をお選びいただけます。
遮光瓶もお付けするので、ちょっとずつ必要な分だけ詰め替えていただいてもよいですね。
募集人数:限定5名様

もし、
『どうしてもこのレッスンが受けたいけれど、この日はだめ!という方がいらしたら、HPスケジュール上からご都合の良い日時を第三希望までお選びください。』
私とスケジュールのすり合わせをしましょう。


長い文章になりました。
お読みいただきありがとうございます。