愛しのAromaticDays ~ by Mermaid moon ~

山形県西村山郡河北町にある癒しのスクールとサロンです。
2017年ひっそりとよもぎ蒸しもはじめました。
日々移ろいスクール情報を更新していきます。

施光実験動画見っけ!精油の施光度ってなんだ。

おはようございます。
マーメイドムーンの高橋幸枝です。




今日は、施光度について・・・。


精油の分析表の読み方の中で、
・屈折率、比重、旋光度(せんこうど)…本物であることの証明
ということをお話ししました。
比重についてはこちらで。
引き続き、施光度について説明します。
正直、この中で一番説明しにくいところでもあります(´・ω・`)


で、、、ヒントになる分かりやすい動画を発見しました。
これまさに、施光度を見る実験なんですよ。
(他力本願でごめんよぉ・・・)



実験では、水・砂糖二種類(5杯と10杯)
「光の消える角度」が違うのがわかります。


比施光度という物質によって定められた基準もあるのだそうですよ。


精油もこんな風にすると、可視化できるんでしょうね。
(私もまだ実際に精油の施光は見たことがないので、いつか見てみたいなぁ)


ついでに、ちょっと難しいですけど、
すごくためになるので、薬学まとめましたも併せてご覧ください。
※アロマテラピーって、、、精油学って、、、突き詰めると薬学であり、有機化学なんですよね。こういうマニアックなことを書いてるとつくづく実感(^.^)