愛しのAromaticDays ~ by Mermaid moon ~

山形県西村山郡河北町にある癒しのスクールとサロンです。
2017年ひっそりとよもぎ蒸しもはじめました。
日々移ろいスクール情報を更新していきます。

酒蔵の蔵開き

今日は、

お友達にお誘いいただき、

地元の江戸時代から続く酒蔵

あら玉 和田酒造 さんの蔵開きに参加してきました。


写真は

酒蔵入口付近でのお米の洗いから蒸らし工程。





酒に使うお米に対するこだわり

なんと!

県産米95%。


日本酒の原料米は、

酒米(さかまい)と言われていて、


出羽燦々(でわさんざん)

改良信交(かいりょうしんこう)

雪女神

などがあるそうです。


ほかに、ご飯として食卓にのぼる

つや姫や、ササニシキ なども

使用されるとのこと!


続いて

ホーローの樽とご対面



一番大きな樽で、

一升瓶が6000本入るとか!!


発酵中の樽をこっそり覗かせていただきました。


酵母がポコポコと泡を出してます。


蒸されたお米が発酵

糖化(甘くなる)

酵母がその糖分を食べるわけですが、

酵母のお食事が進むと辛くなる

んだそうですよ!


このいい塩梅具合が

甘口

辛口

を決めるんだそうで、

お米の品種の配合によっても違うんだとのこと。


ちなみに、

発酵中のお酒は、ほんのり酸味があるんだとか。

(私の頭の中では、ヨーグルト登場。)


なかなか奥が深いです!


こちらの写真は絞り工程


そして、

絞られたお酒


製品の試飲





残念ながら、その後運転があるので試飲できなかったんですが、

香りだけでも充分楽しめました。


こちら蔵開きでしか食べられない泡汁。

お味噌の味?と思いきや、なんと、なんと、

薄口醤油に、発酵中の日本酒の泡を入れたというスペシャルな泡汁!

感動しました。


来年こそは、試飲して

千鳥足で帰宅するぞ!!


と野望を抱き、帰宅(笑)


和田酒造さんありがとうございました!