愛しのAromaticDays ~ by Mermaid moon ~

山形県西村山郡河北町にある癒しのスクールとサロンです。
2017年ひっそりとよもぎ蒸しもはじめました。
日々移ろいスクール情報を更新していきます。

2017山形アロマテラピーフェスティバル

みなさまこんばんは。
マーメイドムーンの高橋です。


昨日11月23日(祝)は、五周年を迎えた2017山形アロマテラピーフェスティバルでした。
私は、14:30~15:30ミニセミナーの講師を務めました。


去年まではなかったミニセミナー。
初めてアロマテラピーに触れる方にもわかりやすいようにあれこれ工夫しました。
もちろんこんな図も登場!



今年は家庭でアロマをどんなふうに活用できるのか?がテーマでしたので、
私はお掃除にしました。
お掃除に使うからこそのアロマ。
よくよく考えると、お掃除って健康管理の一環なのですよねぇ。
あたりまえのように、『おそうじ』ってするものなので、普段は深くは考えないと思うんですよ。
あと、お部屋によって使いたい香りもなんとなく変わってきたりしませんか?
例えば、和室なら畳の香りに似合いそうなウッディー(樹木系)も使ってみたい・・・とか・・・・。


ま!お愉しみ頂けたのではないでしょうか??

皆さまの生活のお役に立てれば幸いです!!!!


そして、それ以外の時間は、

ハンドトリートメント!!
癒しタイムを提供させていただいておりました。


いらしていただいた、お客さま。
ありがとうございました。


癒しルーム不在中・・・だけでなく、、現場では散々スタッフの皆さんに頼りっぱなしでした!!


五年皆勤賞の私ですが、ちょっと気付いたことが・・・。
実は初年度は、ハンドトリートメントができるスタッフがごく限られていました。
それが、回を重ねるごとに増え、今年は、ワークショップや他のグループにもハンドトリートメントが当然のようにできるスタッフが増えたんです!
(去年ハンドトリートメント担当したメンバー数名が、今年は違う箇所を担当していたんです。)両方できるって強いです!!


これって、初年度からみると本当にすごいことで、
私が不在中に、沢山のお客様がいらして、賑わいのピークを迎えていましたが、他のグループからも急きょ応援に駆けつけてきてくれたんですよ~~。
しかもスムーズかつスピーディーでした。
本当にありがたかったです。


アロマフェスは、今年で一旦区切りを・・・ということですが、
師匠によれば、恐らく場所や日時を変えて、来年度も行う予定だそうです!
一年後また楽しみにしてくださいね!!


一緒に頑張ってくれた、ハンドトリートメントメンバーの皆さん、そして、駆けつけてくれたスタッフの皆さん、なによりも、お忙しい中全体と統率してくれた師匠に感謝。



ありがとうございました。
山形県河北町より愛をこめて。