愛しのAromaticDays ~ by Mermaid moon ~

山形県西村山郡河北町にある癒しのスクールとサロンです。
2017年ひっそりとよもぎ蒸しもはじめました。
日々移ろいスクール情報を更新していきます。

クリームの恋しい時期です

マーメイドムーンの高橋幸枝です。


今日は、

秋冬向けの私用のハンドクリームを作りました。



植物油脂を複数組み合わせ、硬さと皮膚のほごのために精製ミツロウを〜〜。


植物油脂は、脂肪酸…炭素のつながり、鎖状に繋がってます。

アロマテラピーの化学の世界では、通称、蛇と言われてます。


溶けたら、精油を加え混ぜます。

精油は、【油】と書きますが、油ではないんですよ。

精油は、香り成分の集まりなんです。

植物や、採れる部位(葉っぱなのか、花なのか、果実なのか?)でちがうんです。

炭素を含むので、有機化合物という言い方をよくしますね。

ちなみにアロマテラピーの世界では、その基本となる形について、馬と言われてます。

あとは、亀も登場するんですよ。


最初は、だから?何?

と、恐らくは誰もがそう思うかと。。

でも、それらにも、特性があって、そんなことを少しずつ学んでいくと、

だから、クローブは、皮膚刺激が強いんだ!

なんてことがわかるようになってくるんですよね。


実は今日作ったクリームにも一滴だけ、クローブを使ってます。

クローブは、歯医者さんの香りとも言われてますが、香りのブレンディングの世界では、カーネーションのような香りという表現もされています。漢方では丁子として知られています。

スパイシーな香りです。



この黄色は、カレンデュラオイルの色です。

きれいですよね。

これからの時期、役立ちます!


香りも、実験を兼ねてブレンドしてみましたが、バランスよく、どことなくフルーティーさをも感じさせる品のある香りに仕上がりました。


手に塗り、鼻を覆って深呼吸すると、ほんとに気持ちいいです。


ちょっとした時間に、リラックスできそう!