愛しのAromaticDays ~ by Mermaid moon ~

山形県西村山郡河北町にある癒しのスクールとサロンです。
2017年ひっそりとよもぎ蒸しもはじめました。
日々移ろいスクール情報を更新していきます。

広い意味のアロマと狭い意味のアロマ

こんにちは。
マーメイドムーンの高橋幸枝(さちえ)です。


アロマテラピーを体験すると、精油の良さというものを体感するだけに、どうしても合成の香りをアロマと同じように思われていることに悲しくなったり、時に憤りを感じたりするものです。
もしかすると、合成香料や単離香料なども使う、いわゆる本格的な香水作りから香りの世界に飛び込んだ方がその意味に置いては情報がストレスに感じることが少ないのかもしれません。


日本にアロマテラピーが伝来したのは、イギリスのアロマの書籍を翻訳家の故・高山林太郎氏が翻訳したのがきっかけでした。


ここから、アロマ市場というものが誕生したわけですが、合成香料、ピュアナチュラルである精油、フレイバー(食品香料)と香りあるもの全てを「アロマ」というように現在の日本の一般的な広義のアロマの印象を作ったのは、多種多様な企業CMだと私は思います。


ラベンダー



アロマとは、芳香(ほうこう):いいかおり のことを指すので、その意味では誤りとは言えず、前述したイメージが先行した歴史上、全部アロマになるのが実態に即しているようにも感じます。


ただ、アロマテラピーとなると、やはり、テラピー(療法)に使うものですから、ピュアナチュラルは大前提となります。こちらの方は、狭義のアロマとでもしておきます。
ピュアナチュラルとは下記に述べていきます。


①抽出部位がわかること
②抽出方法がわかること
③原料である植物の学名がわかること
④学名がわかること
⑤ロット番号管理されていること
⑥採油日と期限

⑦その瓶の中身そのものの成分の表示
⑧屈折率
⑨施光度
⑩残留農薬検査


本来であれば、④が①に来るのでしょうけれど、試験でも受けない限りは学名を覚えるのはなかなか難しいでしょうから、①~③を最初そして④を次に持ってきました。
⑤のロット管理というのは、採油した釜ごと番号を振って管理することをいいます。
安価なものは、ピュアナチュラルであっても、違う年や違う日に採れたものをミックスしていることなどが可能性として考えられます。しかし、採れた釜ごとに番号を振ってかんりすることで、ピュアナチュラル同士のミックスもしていませんよ・・・、ということの証拠にもなるわけです(悪意がないことが大前提ですが)。
⑦⑧⑨は化学的にみて本物であることの証明です。
⑩は安全性の証明。


(情報が真実であるならばが大前提ですが)本当にいい精油とは、①~⑩まで全て公開しているものということができるでしょう。そして、第三者機関での国内分析がされていて情報公開されているなら最高です。


ということで、ちょっとした不調に用いたいということであれば、①~⑩+国内分析まで情報が全て揃っていることが大前提です。そして、それには、化学的な意味も学んだ上で本当に納得して使いこなせるようになってほしいと思います。


初心者で香りを愉しみたいだけだで今後勉強したりクラフトを作る予定がないとしても、せめて①~③程度は、最低限確認していただければと思います。


アロマクラフトを愉しんで作って楽しみながら使いたい方は、アロマ検定対策講座をぜひ受講して実践してみてくださいね。一般的な身の回りにある材料を使ったアロマクラフトや精油の安全な使い方ができるようになります。
アロマ検定レベルは、アロマテラピーの世界における一般教養常識レベルです。
独学でも合格は可能です。しかし、精油・精油と合わせる材料(基材)全部そろえるとなると結構大変です。だから、実践ができるようになる近道は、スクールで学ぶことだと私は思います。
自己流で、「これでいいのかな?」なんて不安に思うなら、初めから習った方がいいのです。
ちなみに、一級に関してはAEAJのセラピストやインストラクターを目指す方の登竜門としての存在意義もありますが、実はその使い方の陰には、消費者に安全に精油を生活に取り入れて欲しいという協会側の消費者保護の想いというものが存在します。
ちなみに、AEAJは、公益社団法人です。
公益社団法人とは、業界(ある業種の集まり)で内閣府が認めたわずか一社の社団法人を指します。つまりアロマ関連業界で公益社団法人を語れるのは後にも先にもAEAJだけです。
一般的に協会は20年で一人前と言われるようですが、AEAJに関しては20年以上の老舗協会の一つですからその意味では安心できるのではないでしょうか。
マーメイドムーンはAEAJの認定スクールです。


ちょっと長くなりましたので、今日はここまで。
長々とお読みいただきありがとうございます。


検定対策はこちらから↓
おうちで楽しむアロマコース of 山形アロマと石けん教室 マーメイドムーン