愛しのAromaticDays ~ by Mermaid moon ~

山形県西村山郡河北町にある癒しのスクールとサロンです。
2017年ひっそりとよもぎ蒸しもはじめました。
日々移ろいスクール情報を更新していきます。

梅しごと2021

一昨日から梅の天日干しにいい日が続いてます🌞

今年も、まきのファームさんで、梅仕事ワークショップに参加してきました!


娘もおんぶで参加させていただき感謝✨✨


さて、昨日から、我が家は、天日干しをスタート!

その前日、つまり一昨日の夜の写真がこちら



今回はジップロックを使って、梅酢が上がるまでの作業をしました。

娘も背中から工程を見てたから?気になるのかな?


まだ、ハイハイできない娘ですが、ズリズリしながら後退と、コロコロ転がるのはお得意です(笑)


えー、そんな娘、梅に手を伸ばし、

ひんやり感が心地よかったのか?

何かツボにハマったらしく、

テンション上がり…

バシバシ始めまして…

はい!潰れ梅の出来上がり😅


梅って…すごくデリケート!!

被害は一袋で済んだので(笑)潰れていない梅もあり、とにかく全部干しました!


はーしかし…こんなにデリケートだとは思わなかった〜!

去年は樽で漬けたので、そこまでは感じなかったんですよね!何事も勉強ですね!!!


美味しくできるといいなぁ〜