愛しのAromaticDays ~ by Mermaid moon ~

山形県西村山郡河北町にある癒しのスクールとサロンです。
2017年ひっそりとよもぎ蒸しもはじめました。
日々移ろいスクール情報を更新していきます。

近況と、虫除けの話

マーメイドムーンアロマテラピースクールの高橋です。

おかげさまで、娘、もうすぐ生後半年を迎えます。


高齢出産ながらなんとか一児の母になり、

以前まで全く気にも留めなかった

西松屋さんの常連と化す今日この頃です

(西松屋さんごめんなさい🙇‍♀️)


昨日も、オムツを求めて、

西松屋さんへ🚗


ちゃんと?オムツゲットしてきました!

…ついでに諸々の誘惑があったわけですが…


真っ先に目に飛び込んできたのが

この写真右の『虫よけシール』




裏面表示



レモンユーカリ精油

(メーカーによってユーカリレモンや、ユーカリシトリオドラなどの異なる名称で販売されることが多い精油です。同じ精油を買わないように損した気分にならないように【学名】Eucalyptus citriodora    確認してね。)

フトモモユーカリの仲間ですが、他のユーカリのかおりとは成分が面白いくらいに異なる!!

香りが全然違うんですよね〜

不思議ですよね!

ちなみに一滴の香りがとっても強いです!


シトロネラ精油

代表的な蚊除けに使われる精油ですね。

こちらはイネ科の植物の葉っぱです。


この二つ葉っぱの形状も

木の葉🍃とツンツンした草の葉

まるで違うんですが、香りは近い…


違いは、

レモンユーカリが、爽やかな青みを帯びたレモンのような強いかおり

に対して

シトロネラは、レモンティーのようなまぁるい甘味を感じさせるかおり

とでも言いましょうか?


マーメイドムーンでも

定番の虫除けスプレーのレシピに加える

精油です!


こんな風に、精油(天然植物性香料)は、色んなグッズにも活用されているんですよねー!

使い方は、ベビー服や帽子、ベビーカーなどに貼るんだそうです。一回4〜6枚貼って、効果は8時間とか!!

手作りの虫除けスプレーだと、正直、残念ながらそこまではもちませんのでこまめにスプレーすることになりますが…

このような品があるのは便利ですねー!

8時間…どのようにしてこのシールに閉じ込めているのかは、私にはわかりませんが…

ちょっと試してみます。


…参考…

シールの左に並べたのは、

手持ちのフロリハナの精油です。

(本来は水色のチャイルドロック式キャップですが、ワークショップなどで開閉するのにちょっと時間がかかるので、GAIAで単体で販売されていたキャップを取り付けています。※GAIAさんが無くなってしまったので、今スクールにあるストックのキャップで全てになります😭)


フロリハナさんのキャップ、こだわりを持ってのチャイルドロック式だそうなのですが、もう少し開けやすくなるといいなぁ…と

皆さまからのお声もお聞きしており…

私も常々思ってます…

フロリハナさーーん!!!


さて、私も少しずつ活動を、再開していきます!

ただし、娘との時間も大切にしていくので、

営業時間にどーんとオープンではなくて、

まずは、外部講座や出店イベント、個別レッスンから…

当面イベント出店時以外、精油の販売などは、卒業生や生徒様、これまでのお取引がある方に限らせていただきますのでご容赦ください。

なお、ナードのアドバイザー養成コースは対応させていただきますので、お声がけくださいね!


【今後の話】

この5月中、動画編集クリエイターのレッスン(15時間)を受け、目下卒業制作作成を進めています。

マーメイドムーンでもこれまで産休、育休中の方がお勉強されたことがありますが、

①その大変さを、講師として知っておきたいと思ったこと、

②今後、スクールのサービスにも活用したいこと、

③動画クリエイターとしても、もっと幅広い方のお役に立ちたい

と思っています!


ちなみに、私は娘が寝っている深夜から早朝にかけて、講座の復習などをしておりました!とても起きている時にはできないです。

受講中はファミリーサポートさんや家族の力を借りました。ほんと、ありがたい!

今後も、そのような形で、しばらくはお仕事やお仕事の準備をしていくことになるかと思います。


ちょっとずつ

ちょっとずつですが、進めてまいりますのでよろしくお願い申し上げます。