愛しのAromaticDays ~ by Mermaid moon ~

山形県西村山郡河北町にある癒しのスクールとサロンです。
2017年ひっそりとよもぎ蒸しもはじめました。
日々移ろいスクール情報を更新していきます。

ベビー用オリーブ石けんを仕込みました

2020.09.12
午前中はみやぎ助産師オンラインチームM-MOTさんの『沐浴教室』を受講しました。
赤ちゃんの皮膚構造とケア(洗い方・保湿)、バスグッズの紹介、洗う時間・洗う場所について、協力者の有無、などためになることを学び、このコロナ禍で町も病院もこの手の教室開催を控えているので、非常にありがたい内容でした。


今は、ガーゼは使用せずふわふわの泡を使って、泡の力で汚れを落として流して清潔にして、しっかりとクリームなどで保湿するのが主流なんだそうです。
泡立てネットと洗面器を使用しての、石けんの泡立て方も教わりましたよ。


午後からは、ベビー用にオリーブ石けんを作りました。
多少でも泡立ちと保湿力をあげるために、トレハロースをオプションで投入。


ベビー用オリーブ石けん


2020.09.13
オリーブ石けんって、浴槽に置いておくと、本当に溶けやすくてドロンドロンになりやすいんですが、生地を作って型入れした後の固形化をみると、翌日にはカチカチになっているんですよね。
一週間後だと、硬すぎてカットしにくいかも・・・。
ということで、カットしたのは翌日にあたる今日(投稿日)です。


ズドーンと1キロ分↑
これは、カッティングと面取りを済ませた後です。
これを大きな木箱にいれて、一か月乾燥熟成させます。
この段階だと、強アルカリ性で皮膚刺激があるので、一か月かけて、弱アルカリ性まで下げていきます。


密かにね・・・・
生地はオリーブオイル2kg作成したんですよ。
2kg分のオリーブ石けんの生地をまとめて作って、最初に均等に500gバッチ(実際には、水酸化ナトリウム水溶液と精油とトレハロース分があるので+260g程度)をモールド2つ分に流した計算です。


残り1kgバッチ分はというと・・・久しぶりにデザインを入れました。
その1)500gバッチ分

その2)500gバッチ分

デザインは違いますが、生地は全く一緒
デザインしている分、色材を油脂に溶いているので、その分の余剰油脂量が少し多くなり、こちらの方が、しっとり感はありますね( *´艸`)


解禁日は2020.10.11です。


~材料~
ピュアオリーブオイル2000g
苛性ソーダ258.8g
精製水560g
トレハロース大匙2杯


~精油~
マンダリン、オレンジ、レモン、タンジェリン、シトロネラ、シダー、アカマツ・ヨーロッパ 


シトラス系のいいかおり♪
昨日から今日にかけてが一番強い香りで、あとは一か月かけて、精油はある程度揮発して、使った時には優しい香りになっています。


まずは少量で作ってみたい方
しあわせ石けん教室はこちらから


【ご予約受付中】

☆AEAJのBotanicalBeautyBarワークショップ体験開催中


今日もお読みいただきありがとうございました。