愛しのAromaticDays ~ by Mermaid moon ~

山形県西村山郡河北町にある癒しのスクールとサロンです。
2017年ひっそりとよもぎ蒸しもはじめました。
日々移ろいスクール情報を更新していきます。

Botanical Beauty Barのご案内

2020.09.10
昨日9月9日は、重陽の日(菊の節句)でした。
陰陽道では、奇数は吉数(陽)
一桁の奇数の最大数は『9』、つまり『9』は最大吉数。
9月9日は、最大吉()数が二つなる…ということで重陽の日になります。


さて、菊の節句。
アロマテラピーやメディカルハーブの世界とも無縁ではない『キク科』
『キク科』の植物の恩恵に授かることも実は多いんですよ。
キク科ファミリーには、ジャーマンカモミール(カモマイル・ジャーマン)・ローマンカモミール(カモマイル・ローマン)、ヘリクリサム(イモーテル)、アルニカ、カレンデュラ、など…ざっくりあげてもユニークで作用の強いものが多いです。


それらキク科の植物の特長を活かすために加工したものとして、
精油:水に溶けない香りのする油溶性成分が凝縮されたもの
芳香蒸留水:水に溶けるかおり成分が水に溶け込んだ状態の液体
ティンクチャー(チンキ・エキス:ナチュラルビューティスタイリスト検定ではエキスの呼称で統一):アルコールやBGに花や茎葉を漬け込んで成分を移した液体
インフューズドオイル(ひまわり油やオリーブ油などの油脂に、花や茎葉を漬け込んで成分を移した油脂)
ハーブティー 
などがあるわけです。


庭先にある芽吹き前のローマンカモミール

さて、話はかわり、
9月10日本日、AEAJの「Botanical Beauty Bar」オープンしました。
↓こちらの写真をクリックすると、Botanical Beauty Bar特設サイトに飛びます。

ボタニカルビューティーバー特設サイト

実はこちらにも、エキスや、芳香蒸留水に、キク科の植物が登場します♪
特設サイトにいって、質問に答えるだけで、
あなたの肌にぴったりのボタニカル化粧水のレシピを無料で教えてもらえる「Botanical Beauty Bar」です。
あなたのオリジナル化粧水レシピに、キク科の材料が出てくるかもしれませんよ♪


実際に、提案レシピを作って試してみたい方は、当スクールも協賛していますので、ぜひご予約くださいね。
メリットは、材料を抱え込むことがないので、『無駄がない』ことです。
作ってみて、使ってみて継続したい!と思えたら、材料を購入してもいいでしょう♪
トライアルとしては、ワークショップ体験参加がおすすめです。


Botanical Beauty Bar

期間9/10~10/4まで(金曜・日曜以外)でご予約ください。


〇BotanicalBeautyBar~ボタニカル化粧水を作る~ワークショップ
材料費1500円


材料の関係上数に限りがございますので、お早めに( *´艸`)
この機会に植物の色んなエッセンスに触れてみませんか?


ご予約はこちらから
アロマスクール 山形県河北町アロマスクール マーメイドムーン


明日9月11日はお休みを頂戴しておりますが、メールにてご予約を承ります。


本日は以上になります。
お読みいただきありがとうございます♪