愛しのAromaticDays ~ by Mermaid moon ~

山形県西村山郡河北町にある癒しのスクールとサロンです。
2017年ひっそりとよもぎ蒸しもはじめました。
日々移ろいスクール情報を更新していきます。

ハンドトリートメント入門レッスン

2019.12.11

3回のレッスンを無事に終えられた生徒さま


アロマテラピーに触れる初めてのきっかけが

ハンドトリートメント入門レッスン


『ハンドトリートメントから入るんですか?』


そんな声が聞こえてきそうですが、

アロマテラピーというと、優しいふんわりした印象を抱かれる方が意外とおられる


ミツロウクリームやコロンなどのクラフトから興味を持たれる方もいれば、優しいゆったりとしたリラクゼーションとしてのアロマトリートメント

から興味を持たれる方


どちらから興味を持たれても自由ですし

どちらも正解です


やってみたい!その気持ちが大事だと思います


ただ、どちらにしても扱う共通の材料は、『精油』です


販売上雑品ではあるけれど、天然香料であり、香りの油溶性成分を人為的に集めたもの……

いくら植物が原料で、その漂わせた香りがナチュラルであっても、人為的に蒸留したり、圧搾したり……の工程がある限り、自然なものを加工したもの


だからこそ、安全とは言い切れないんですよね

(要は使い方と適量を知ることが大事)


過度な期待をせず、けれども、ストレスケアや健康管理、家族や大切な人を癒すコミュニケーションツールとしては、素晴らしいもの


だから、ハンドトリートメントレッスンだけれども、初学者を想定してカリキュラムを組んでいます


今日の生徒さんの感想


なんとなく申し込んだ講座でしたが、奥が深いと感じました

もっと学んでみたいという興味が沸きました!


とのこと


3回のレッスンとも

自宅練習用にオイルをご自身で作って持ち帰っていただいてます


もちろん、そこに至るまでの説明もさせていただいています




明日もまた、新しい生徒さまをお迎えします!

これから、そのテキストの準備を!!!


それではまた