愛しのAromaticDays ~ by Mermaid moon ~

山形県西村山郡河北町にある癒しのスクールとサロンです。
2017年ひっそりとよもぎ蒸しもはじめました。
日々移ろいスクール情報を更新していきます。

ゴマージュ

こんばんは。
マーメイドムーンの高橋幸枝です。


湿度が高いと心なしか、いつにもまして浮腫み易いような気がする今日この頃。
今日は、フットスクラブを作成してみました。
いつも愛用しているフットスクラブ。
私の場合は季節や体調、目的に応じて、材料を変えるんです。



これ、すべりのよいジェルスクラブ。
かかとや肘に使います。
角質ケアと浮腫みケアも兼ねて、マッサージしながら足に馴染ませます。


レモングラスとペパーミントの芳香蒸留水を使っているんですけど、
すごく気持ちいい。


ジェルも色々作る方法もあるし、もちろん購入する方法もあるんだけれど、
何をしたいか?で、どの材料を使うかって、変わってきます。
ゴマージュ系のスクラブには、私は「滑り」を優先したくて、
キサンタンガムを使うのね。


お化粧品のとろみづけにもよく使われています。
化粧水やローションに使うことが多い基材だけれど、私の場合、ローションに入れると、つけてちょっとすると何となくかゆいような感じがする。
これはお肌の上で、キサンタンガムが吸収されずに膜をはっての残るから。
人によっては、その感じが好きな人もいるし、私みたいに苦手な人も。


だけど、化粧水として、ではなく、ゴマージュ使用なら、洗い流すのでお肌に残さないし、私は断トツで、キサンタンガム、オシです♪
(ま、お好みですね♪)


用途に応じて、精油や芳香蒸留水を選ぶ。
同じように
用途に応じて、その他の基材も選ぶ。


両方ができるとアロマライフはより一層楽しくなります。
ゴマージュを洗い流して、水分をふわふわのタオルで吸い取って、
浮腫みが取れて楽になった感じ。


不快な時期を少しでも楽に過ごす。
精油、芳香蒸留水、基材、そして解剖生理・・・、学ぶことは、
日常生活を生きやすくするちょっとしたアイデアへと繋がります。


いよいよ明日は、
虫よけスペシャルデーです。


受講生募集中