愛しのAromaticDays ~ by Mermaid moon ~

山形県西村山郡河北町にある癒しのスクールとサロンです。
2017年ひっそりとよもぎ蒸しもはじめました。
日々移ろいスクール情報を更新していきます。

一度作ってみたいものとして・試作

こんにちは。
マーメイドムーンの髙橋幸枝です。


山形は昨日に引き続き、すごく肌寒い朝を迎えました。
昨日は、2つの試作をしました。
一つは、こちら、スィーツバスボム。
炭酸ガスの出る入浴剤の、スィーツバージョンです。


存在自体は知っていて、密かに何度か挑戦していました。
・・・がなかなか、基材の性質と搾りとの相性が合わなかったりで、思うようにいかず、
試行錯誤を繰り返していました。


今回やっとここまできました。
参考にしたのは海外の二種類のレシピです。
とりあえず、材料を仕入れて、作ってみました。


土台は難なくできるんですけどね。
問題はクリーム部分。
もうちょっと簡単にできる分量を研究して、レシピが固まったら、

レッスンしようかなと。


使った感じ、これ全てお湯に溶けます。
重曹をお風呂にいれたことがある方ならきっと経験したことがある、あの、お湯の軟らかくなる感じ・・・、間違いなくあります。


香りは、土台に精油を使っているだけなので、普通にアロマな優しいかおりのバスボム。
参考にした海外のレシピは、フレイバーオイル(食品香料)やフレグランスオイル(化粧品グレードの合成香料)を使用されてました。


自律神経系を整えるのに、身体に負担のない半身浴はお勧めですし、
そこに唯一本能に直接働きかける嗅覚を使ったアロマテラピーを用いることはすごくお勧めです。
ただ、精油は、水には溶けないし、お湯にも溶けないので、原液を湯船に垂らすと、原液がお肌に付くことになり、刺激を感じることになります。
身近にあるものなら、重曹・塩などに混ぜてなじませたものを入浴剤に使うことが大切です。


もし、あなたが香りをもっと楽しみたい!皮膚刺激を気にせずに香りも楽しみたい!!ということであれば、乳化剤を使ってみてくださいね。
ナード・アロマテラピー協会推奨の材料にも指定されているものです。
おすすめの乳化剤はこちら↓


今日も元気に過ごしましょう!!