愛しのAromaticDays ~ by Mermaid moon ~

山形県西村山郡河北町にある癒しのスクールとサロンです。
2017年ひっそりとよもぎ蒸しもはじめました。
日々移ろいスクール情報を更新していきます。

排卵日の憂鬱

おはようございます。
マーメイドムーンの高橋幸枝です。


昨日は、お休みを頂戴して、美容室に行ってきました。
カットとカラーとスタイリングをしていただき、満足!!


途中たびたび眠りの世界へと誘われ・・・。
それには理由もあるのですが・・・・。


はい!睡眠不足。
(健康の基本は、「食事」「睡眠」「運動」ですよ!!を実感中)


ただ、それだけでもなく・・・。


排卵日って基礎体温が上がる時でもありますね。
私の場合、毎度眠気。三十路過ぎてから、この排卵日の変化を感じ取ることが多くなってきました。
あとはその時々で、お腹がゆるくなったり、頭痛がしたり、吐き気がしたり。
なにかと不快症状に襲われます。
ちなみに今日は、眠気も、お腹もゆるく、頭痛も、吐き気も・・・パーフェクト!
(なんのこっちゃ(;'∀'))


複雑ですよね。女性って・・・。


今日は、ほとんどの時間をペパーミントにお世話になってました。
ディフューザーで拡散させたり、さくらんぼの種の大きさ程度のシアバターを手のひらに載せて、ペパーミント精油を1滴垂らしてシアバターを馴染ませてこめかみ付近とうなじにつけたり。。。(油溶性成分を活用)
※妊婦さんや、乳幼児、高血圧の方、てんかん持ちの方は、肌に用いる用途は避けてくださいね。


パソコンを触っている間中も、ルイボスとペパーミント茶葉などを混ぜてハーブティーを飲んだり。(水溶性成分などを活用)


おかげさまでだいぶ楽に過ごせています。
ハーブやアロマって、お薬ではないけれど、こころとからだを楽にしてくれる、そんな働きがあります。


これって、心身のバランスを崩すこと全般についていえます。
今日の私は、身体症状からの、「ヘルプミー」だったんですが、
逆に、心にぽっかり穴が開いたときや、孤独を感じて寂しいとき、意外と植物が味方になってくれることも多いんですよ。
自然の香りって、やっぱりいい。
一番贅沢なのは、そこに「植物がある」環境なんですよね。
でも、なかなかそうもいかないだろうから、「精油」や「乾燥ハーブ(ティー用)」が常に手元にある状況にしておくと、いいなぁって日々実感してます。


マーメイドムーンは、公益社団日本アロマ環境協会(AEAJ)とナード・アロマテラピー協会の認定スクールです。


☑AEAJは、アロマテラピーという視点を通して、天然の香りがかおる緑豊かな環境を守るという側面ももっています。そして、もともとが精油メーカーの組合から消費者へ向けてアロマの安全な使い方を提案し続ける協会として発展してきたので、AEAJが実施するアロマ検定は初心者向けにすごくお勧めです。
精油以外のクラフトに使う材料も、比較的「身近にあるもの」を使うことが多いです。
個人的な見解ですが、AEAJは、トレンドキャッチャーだなぁといつも思っています。アロマテラピーの講座をするときに活かせるその界隈の話題を持ってくるのが上手。
セミナーもかなりお得ですし、メーカー直だと精油の割引特典なんかもありますね。
アドバイザーになると、HP上で過去のセミナー(半年分)が無料で閲覧できるアロマチャンネルで、好きなだけ学ぶこともできるんですよ。これって、遠方の方にすごく優しい制度だと思います。


AEAJは、年会費12000円ですが、お手頃なセミナーやAEAJの会員特典が沢山あるので、利用すれば利用しただけお得になる協会です。



☑ナード・アロマテラピー協会は、初学者でも学ぶことは出来ますが、私は、基本的に
①医療関係者で解剖整理などのお勉強をしたことがあったり、実務を通してお薬の作用などの名称を見ている方、②他の協会で一般的なアロマテラピーを学んで、「精油そのものの知識・成分や作用など」をもっと身につけたいと感じた方 におすすめすることが多いです。
どうしても、アドバイザーコースで「化学」や簡単な「解剖学」が含まれてくるので、何かしらの学びがベースにあったほうが、知識の吸収具合が違うということがあります。勿論、そのあたり、お話ししたうえで、それでも最初からナードがやりたいということであれば、分からないところはじっくりと対応させていただきます。
それと、クラフトを作る時の基本的な材料は、ある程度指定があり、文明の力も借りて、精油をより安全に有効に活用することができるようになる。というところも違いますね。


年会費は8000円(税別)です。
セミナーは、10000~ですね。AEAJに比べると会費はお得ですが、学ぼうと思うとそれなりに高くなってきます。ただ、学ぶ内容も、薬科系の大学教授が講師として名を連ねていますので、「精油」そのものの情報は最先端のものを学ぶことができますね。
あと「芳香蒸留水」に関しても学べるのも特徴的ですよ。



只今、春のキャンペーン実施中です。


お申しこみはお早めに~~。