愛しのAromaticDays ~ by Mermaid moon ~

山形県西村山郡河北町にある癒しのスクールとサロンです。
2017年ひっそりとよもぎ蒸しもはじめました。
日々移ろいスクール情報を更新していきます。

つばき

こんにちは。
マーメイドムーンの高橋幸枝です。


庭先にツバキの花が咲いてました。


ツバキ=カメリア
ツバキの花ってかわいいなぁと思います。
ツバキ油って日本では昔から愛されてきた植物油脂。
特に髪の毛のケアに使われてきました。


私も、過去数回使ったことがあります。
つばき油は、種を搾って採る植物油脂。
独特の香りをもつので、マルセイユ石けん以外のアロマクラフトには使ったことはないなぁ。
石けんのスーパーファットには使ったことがあります。
シャンプーバーに入れたりしてもおすすめ。


大島椿 40mL
大島椿 40mL
大島椿
2015-04-09
コスメ


ツバキの花 花びらの質感も好き(すんごいマニアっく??)


ひんやりして、ほどよく肉厚?そして、極めてかすかな甘い香り。


このピンクも大好き。


さて、前のブログにも書きましたが、アロマ検定模試やります。
まだ受け付けてます!!


今日も読んでくれてありがとうございます。