愛しのAromaticDays ~ by Mermaid moon ~

山形県西村山郡河北町にある癒しのスクールとサロンです。
2017年ひっそりとよもぎ蒸しもはじめました。
日々移ろいスクール情報を更新していきます。

花粉でいらいら・・いらくさ系のはなし

おはようございます。
マーメイドムーンの高橋幸枝です。


昨日は一日中、アロマトリートメント、サロンワークでした。
外は、花粉が飛散してて、小学生の頃からの花粉症発症の私は花粉を感じるとくしゃみ・・・でしたね。
でも、一昨日ほどではなかったな。


一昨日は、本当に酷くて、鼻水は滝のように流れ止まることを知らず。
目はかゆいし、コンタクトレンズは、花粉の影響か(だと思われる)タンパク質が付着しやすい状況。
でも、なんとか、エクレクティックのネトルカプセルが、活躍してくれました。
気付いたら、鼻水も止まってた感じ。


ネトルカプセルは、西洋のハーブネトル「和名:西洋イラクサ」をフリーズドライして、まるごとカプセルに閉じ込めたものです。
だから水溶性成分とか油溶性成分とか含めてホントの意味で丸ごと葉っぱを飲むイメージですね。
なんかね、ネトルの花粉症に対するエビデンスって、立証はされてはいないんですって。
でも、おそらく減感作療法(アレルゲンを微量に取り入れることで慣らす療法)のように作用しているんじゃないか?ということは言われてますね。
ローマ帝国の皇帝、気が短くて沢山の人を殺したことで有名なネロ。ネロはこよなくバラを愛した皇帝としても有名です。そんな彼の軍医ディオスコリデスが、ネトルを飲むと、快便になると言ったとか・・・。今は、そちらよりも、鉄分補給とか巡りをよくして血をきれいにする、あとはリウマチ対策・・などの方が多く言われていますね。
こればかりは、まだ未解明だけれど、人類の生きていく過程で効くようだ・・・ということが分かっているレベル・・・ということです。


そうそう、こちら山形地方には、西洋イラクサの近縁種、、
親戚みたいな山菜が存在しているんですよ。
それはね、「あいこ」です。
あいこってわかるかな??
とげとげがあるんです。食べ方は、ゆでる!
おひたし、ほんのり甘くておいしいんですよ。
私は好きですね。
食べやすいです。


あ、ちなみに、あいこの成分はよくわからないので、ネトルと同じ作用を求めないでくださいね。おひたしだと、水溶性成分は多少なりとも抜けていたり、熱に弱い成分はきえてますよね。。
ただ、山菜としては最高に癖がなくておいしいですよ。
食べてみたい方は、ここで買えるようです。


一応リンク貼っときます↓


さて、おかげさまで花粉症も緩和されて、サロンワークさせていただきました。
他にもイロイロ花粉症対策グッズは手作りしておりますので、作ってみたい方は、
プライベートレッスンも承ります。
気になる方はお問合せくださいね。


今日も長々とお読みいただきありがとうございます。