愛しのAromaticDays ~ by Mermaid moon ~

山形県西村山郡河北町にある癒しのスクールとサロンです。
2017年ひっそりとよもぎ蒸しもはじめました。
日々移ろいスクール情報を更新していきます。

石けん教室とよもぎ蒸し

皆さまこんばんは。
マーメイドムーンの高橋です。



今日の酒かす石けん教室、好評のうちに終えることが出来ました。




毎年恒例になってきております、『酒かす石けん』。
リノール酸が豊富な酒かすを使った贅沢な石けんです。


肌のバリア機能、


外側から
⓪皮脂膜(毛穴の皮脂腺から出る皮脂)
①角質層
②顆粒層
③有棘層
④基底層
以上の⓪~④を表皮と言います。


そのまた内なる深部が、
⑤真皮層


更に深部に
⑥皮下組織


となっております。
⓪から④を表皮と言います。
④からカウントダウン順に古い皮膚組織になり、④が一番若い細胞の層です。


⑤の真皮層「真実の皮の層」と書きます。
この真皮層には、誰もが耳にしたことがある『コラーゲン(網目状)』やそのコラーゲンの網目を補強する『エラスチン』、その網のネットの中は『ヒアルロン酸』で満たされており、血管や神経が通っています。
真皮には守りたい大事なものがあるんですね。
コラーゲンの網と網の補強係エラスチン、ヒアルロン酸が肌の弾力を担っています。



さて、誰もが気になる、シミのお話。
酒蔵の杜氏の肌が美しい言われる所以は、実はリノール酸にあるとか。
実際のレッスンではこの辺りをもっと深く掘り下げます。


熱に弱く、酸化しやすいリノール酸を石けんの中に留めるために、酒粕石けんは
特殊な一般的なマルセイユ石けんとは少し違った作り方をします。


「ほ~~~。。。なるほど。。。。」
と皆様ご納得いただけた様子!


手づくり石けんの素晴らしさは「材料がわかること」だと思います。
しかもその材料の性質や成分についても理解して作って、理解して使えば、作る楽しさと使う楽しさが倍増します。



午後からは、予定を変更して、よもぎ蒸しのお客様。
前回初めてのよもぎ蒸しを体験して、今日は前回よりも温まりを感じられたご様子。
ハーブティーも全てお飲みいただけました。
発汗も前回以上。


睡眠の質に変化があったそうで、目覚めがすっきり!!
身体も軽い、肩こりも楽になったと笑顔で仰っていただけました。


来週もご予約いだだきましてありがとうございます。


♦スクールHPはこちら


♦サロンHPはこちら