愛しのAromaticDays ~ by Mermaid moon ~

山形県西村山郡河北町にある癒しのスクールとサロンです。
2017年ひっそりとよもぎ蒸しもはじめました。
日々移ろいスクール情報を更新していきます。

石けんデー 石けんと精油

こんばんは。

マーメイドムーンの高橋幸枝です。


今日は、石けん教室な一日でした。


午前中の生徒さまの作品

カモマイルの手ごね石けんと

宝石石けん(写真)



初めてのMPソープを楽しんでいただきました。

精油の学びが中心のレッスンでした。

いつものアロマテラピーレッスンともまた違う視点から石けんの中の精油のお話ですから、強アルカリの中で消えてしまう成分類、モノテルペンアルコール類などに置き換わる成分類などのお話などもしました。

トレースに与える精油の影響なども!

なかなか、石けんにおける精油も奥が深いんですよ。


そんな、アルカリや熱の影響を受ける使い方をするので、石けんに使っている精油と、アロマテラピーで使っている精油をマーメイドムーンでは、分けているんですね。

その理由もきっちりご説明させていただいてます。


私、本業にする前は、色んなメーカー(ネットワークビジネス以外のもの)をとにかく嗅いで気に入った香りをコレクションしてました。

本業にしてからは、どうしても仕入れ関係の問題というものが生じてくるので、基本は、2社に絞ってます。


石けんに関しては、2社以外の過去のコレクション経験の中から、実際に垂らした感じなどを鑑みて、この香りでこの価格なら!ゴーかな?というところで判断して教室で使っていただいてます。

石けんの場合、いかんせん、生地が250〜500g前後+水分になりますから、その1%前後にしても、5ml〜10mlは、いとも簡単に消費してしまいますからね。

しかも、ひと月の間に揮発してしまう香り成分もありますしねぇ。。


そして、今日は、なんだかんだ、

取り扱っているプラナロムとフロリハナ以外にも、生活の木、ブリーズ、ガイア、アロマオブオーストラリア、無茶茶園、NOW、アルジタル、イーズアロマ 、などなど、、マニアックどころも散々いれて、

香りのかぎくらべマンツーマン大会のようになっておりました(笑)



午後からの生徒様 真剣そのもの

ご自身で作成したレシピで実際に石けん作り

10回めのレッスン。

ご家庭でも作っていただいてますよ!!

作品こちら。


一人でちゃんと作ることができるようになりました。



マーメイドムーンでは、

石けん教室の生徒さま

アロマ検定対策の生徒さま

ナードアロマテラピー協会のアドバイザーコースの生徒さま


随時募集中です。


当スクールは、ネットワークビジネスの精油を取り合っておりませんし、

いかなる宗教とも関係ありませんので、

ご安心してお申込みくださいませ。



ありがとうございます。