愛しのAromaticDays ~ by Mermaid moon ~

山形県西村山郡河北町にある癒しのスクールとサロンです。
2017年ひっそりとよもぎ蒸しもはじめました。
日々移ろいスクール情報を更新していきます。

新年以降の営業について(と近況)

お久しぶりのブログ更新です。
前回のブログから約半年が経過してしまいました(;^_^A


主婦業と外部講座とサロンのお仕事は現在までも継続しております。


遅ればせながら、
2019.11.24(日)
挙式披露宴を、ほぼ親族のみでとりおこないました。
挙げてよかった。
演出も好評でした♪


さて、前回のブログで入籍のご報告をさせていただきましたが、
それ以降7月に子宮外妊娠を経験し、現在体外受精による不妊治療を行っています。
子宮外妊娠って1%の確率で子宮ではなく卵管に着床してしまうもの。
メソトレキセートという薬剤を使用し約二週間入院し、生理を起こして流す治療を体験しました。気付かずにいると死亡してしまうこともあるのだと後に聞き、早めに病院にかかったこと、治療に入れたことに感謝しています。
同時に、薬剤の腎臓への影響をみるための尿量計測をするたびに、時折見受けた、赤いふわふわしたもの……それが、着床場所を間違えた受精卵なのかもしれないし、違うのかもしれない……何とも言えない心境になりました。
そして三日ほど眠れない状態も経験しました。


子宮筋腫の時もそうでしたが入院の間、絶えずお見舞いに来てくれた主人には感謝してもしきれません。
晩婚ではありますが、最高の伴侶を得ることができたと思います。
婚活時点で、子どもは出来たら出来たでいいし、出来なくとも離婚はなし!という約束をしていますが、私はもう、通常妊活だとまた子宮外妊娠の可能性もあるかもしれない……という状態ということを理解しました。


『35歳以上は卵子を選んだ方がいい……』という言葉に従うことにしました。
『卵子を選ぶ』つまり、それは、採卵を意味します。
膣壁から卵巣目がけて針をさして、卵子を採ります。
そして、卵子に、精子をふりかけて受精させる。
この受精を2019年11月に実施し、選んだ胚盤胞を凍結しました。
2020年1月に移植を予定しています。
不妊治療は、ホルモンの分泌に左右され、スケジュールの管理が難しいことに店主自身が悩んでおります。
妊娠する可能性も確実ではありませんし、妊娠できたとしての維持も一般的に難しいといわれる年齢です。


嗅覚の感じ方がどうなるのか?など未知ゆえの不安もあります。
私と同じような方を存じ上げないですし、仕事を通じて『個体差』というものを非常に感じています。だから仮に同じように独身時代に開業して、アラフォーで結婚して妊娠して…高齢出産して‥‥という方がおられたとしても、必ずしも私と同じとは限らない。
本当に不安です。


主人と相談し、1月は新規のお客様の受付はお休みさせていただき、常連のお客様のみの受付とさせていただきます。
外部講座は主催者と相談し可能な限り実施します。
2月以降はまた様子をみながら、営業させていただきます。
サロンは『よもぎ蒸し』と『フェイシャル』のみご予約を受け付けます。
いつこの状況が変わるとも知れず、大変申し訳ございませんが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
勝手を申しますことご容赦ください。


2019.12.08  髙橋幸枝


追伸
今月のスケジュールは⤵こちらのリンクの12月のご案内をご確認ください。



よろしくお願いいたします。