愛しのAromaticDays ~ by Mermaid moon ~

山形県西村山郡河北町にある癒しのスクールとサロンです。
2017年ひっそりとよもぎ蒸しもはじめました。
日々移ろいスクール情報を更新していきます。

手づくり石けんのラッピング1

おはようございます。
マーメイドムーンの高橋さちえです。


私の好きなもの(こと)の一つに、『手づくり石けん』があります。
水分と食用(または化粧品用)の新鮮な油脂を使いますが、水と油は混ざりませんよね。
混ざらないどころか、石けんにもなるわけがありません。
だから、化学反応を利用して、油脂とお水の成分を一旦バラバラにして、バラバラにされた成分が違う成分と手と手を繋ぎ変えることで、安全な石けんにします。
つまり、「化学反応」を起こさないと、石けんにはならない…ということなんです。


この辺りはまた、違う機会に改めるとして、
今日は、試作品がたまってきたのでラッピングをします。


基本的に、私は、これでいいと思っています。理由は3つです。


1.このお薬を包む紙なら、セロハンテープで留めれます。
お料理用のクッキングペーパーは可愛いのも多いですが、セロハンテープが付かないこともあるんですよね・・・。
何より、おすすめするのは、コスパがいいからなんですけど。。


2.特大サイズの大きさが、丁度石けん一個包めるので好きなのです。
キャラメル包みの方法はこちら


あと、最後の一つの理由ですが、
3.手作り石けんは、脂肪酸ナトリウム(化学的な石けんの呼び方)とグリセリンが、手作り石けんのかたまりの中に含まれているのですが、そのグリセリンが水分を引き寄せてしまうんですよ。
だから、その紙質や隙間ができる紙だと、包んだ中に水分が・・・なんてこともあるんです。
その点パラフィン紙は、お薬を包む目的でつくられているだけあって、薄いですが、今のところ水分が包装紙の中に入ったことはありません。


真空パックの機械などお持ちの方は、可愛いデザインも見せることができるので、よりベターです。ただ、お持ちでないのに石けんのために、機械を購入するのはちょっともったいないですよね。


それに、薬包紙なら500枚も入っているので一度買うと当分買わずに済みます!!


さて、こちらの石けん。
秋らしい風合いに仕上げました。

グラデーションサンシャインバー

オレンジ色は天然のアブラヤシの色ですよ。
赤い色素でグラデーション♪


石けん教室ではこんな石けんが作れます。
しあわせ石けん教室ベーシック of 山形アロマと石けん教室 マーメイドムーン
↑ご案内は、自分のオリジナル石けんを油脂の配合比率から考えて作れるようになるベイシックコースです。


シーズンに合わせて石けんを作るコースもございます。


ご予約お待ちしてますね♪
09064858170 担当/高橋  受付/8時~18時 営業時間10時~12時・14時~18時
※19時以降のレッスンも相談に応じますのでお気軽にお問合せくださいませ。
メールはこちら aromalessonmermaid@yahoo.co.jp 


本日も長々とお読みいただきありがとうございます。
では、山形県・河北町より愛をこめて
世界中が優しいかおりで癒されますように・・・。


今日も元気にいってらっしゃい。